ブログ
【中小企業の銀行対策】コロナ資金の折り返しが「今でしょ」の理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、コロナ資金の折り返しが「今でしょ」の理由について考えます。 今日の論点は、以下の2点。1 年末資金の調達は「今でしょ」2 「コロナ資金」改め「伴走型資金」は来年3月末で終了予定 どうぞご […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】2023年9月中間期ディスクロージャー誌から垣間見えるメインバンクの健全度とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、2023年9月半期のディスクロージャー誌から垣間見えるメインバンクの健全度について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 最大の注目点はメインバンクが保有する投資有価証券の含み損益2 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】単一資本によるスピード経営の強みとは?

今日は、中小企業経営者の心得として、単一資本によるスピード経営の強みについて考えます。 今日の論点は2点。 1 「検討する」では乗り遅れる2 スピード経営によるオーナー・株主責任は重い どうぞ、ご一読下さい。 1 「検討 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】売掛金の回収度合いが会社の運命を変える理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、売掛金の回収度合いが会社の運命を変える理由について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 営業部門に売掛金の回収を徹底させる2 売掛金の回収姿勢は会社を映す鏡である どうぞご一読下さ […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】繁忙期と閑散期の差を埋める営業施策が必要である理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、繁忙期と閑散期の差を埋めr営業施策が必要である理由について考えます。 1 繁閑の差が大きければ資金繰りが不安定化する2 業務を平準化して会社の負荷を低減する どうぞご一読下さい。 1 繁 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】経営者が自分自身の言葉で会社方針を語ることの重要性とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、経営者が自分自身の言葉で会社方針を語ることの重要性について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 自社の強みを認識できていないケースがある2 経営者の自身の言葉は重たい どうぞご一読下 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】「補助金・助成金ありき」の事業が大きなリスクをはらんでいる理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、「補助金・助成金ありき」の事業が大きなリスクをはらんでいる理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 本業外を拡大するリスク2 資金調達の手段として「補助金・助成金」を捉えては […]

続きを読む
ブログ
【中小建設業の銀行対策】(特に大阪で)建設ラッシュで大型工事受注のチャンスを活かすために絶対に必要なこととは?

今日は、中小建設業の銀行対策として、「特に大阪で」、建設ラッシュで大型工事受注のチャンスを活かすために絶対に必要なことについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 万博前の大阪での空前の建設ラッシュ2 大型受注獲得に […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】「後継者がいること」が対外信用の下支えになる理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、「後継者がいること」が対外信用を下支えする理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 中小製造業での「後継者」は協力業者として最大の武器となる2 メインバンクにとって後継者の有 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】令和時代の若手銀行員の傾向と対策とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、令和時代の若手銀行員の傾向と対策について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 今時の若手銀行員はスペシャリスト志向が強い2 「支店長」はもはやゴールではない どうぞご一読下さい。 1 […]

続きを読む