コロナ対策
【中小企業の銀行対策】支払の優先順位を間違えてはいけない理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、支払の優先順位を間違えてはいけない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 優先債権は溜めてはいけない2 金融機関へのリスケジュールを恐れてはいけない どうぞご一読下さい。 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】中小企業だからこそ、ルール違反を冒してはならない理由とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、中小企業だからこそ、ルール違反を犯してはならない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 ルールとコンプライアンス遵守とは会社と経営者の責務である2 ルール違反は会社の命取 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の収益改善策】原価低減と付加価値創造の二刀流が収益改善の鍵である理由とは?

今日は、中小企業の収益改善策として、原価低減と付加価値創造の二刀流が収益改善の鍵である理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 原価低減はそろそろ限界かもしれない2 付加価値創造は新たなチャレンジである どう […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】バーター取引が多過ぎる金融機関をメインバンクにしてはいけない理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、バーター取引が多過ぎる金融機関をメインバンクにしてはいけない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 お互い商売だから一定のお付き合いはしておく2 過度なバーター取引はコンプ […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業経営者の心得】会社の舵取りを前向きにする必要性とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、会社の舵取りを前向きにする必要性について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 コロナ禍の暗黒の時代を吹っ飛ばす2 会社を前向きに舵取りして会社全体を活性化する どうぞご一読下さい。 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】金融機関のバブル入行組ベテラン融資マンの役職定年に備えなければならない理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、金融機関のバブル入行組ベテラン融資マンの役職定年に備えなければならない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 バブル入行組ベテラン融資マンは職人のような存在である2 経営改 […]

続きを読む
ブログ
【中小建築業の生きる道】一般施主に住宅ローンを肌で実感させるコツとは?

今日は、中小建築業の営業施策として、一般施主に住宅ローンを肌で実感させるコツについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 家は一般施主にとって人生最大の買い物である2 建築業者として一般施主に住宅ローンを実感させる […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】「紹介営業」の功と罪とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、「紹介営業」の功と罪について考えてみることにします。 今日の論点は以下の2点。 1 確かに「紹介営業」は新規開拓に即効性がある2 断りきれず禍根を残すこともある どうぞご一読下さい。 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】貸倒損失が中小企業に与える3つのダメージとは?

今日は、中小企業経営者の心得として、貸倒損失が中小企業に与える3つのダメージについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 売掛金の貸倒と在庫の喪失2 強引な営業による二次的貸倒損失の発生リスク どうぞご一読下さい。 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業のコロナ対策】リスケジュールの長期化がもたらすリスクとは?

今日は、中小企業のコロナ対策として、リスケジュールの長期化がもたらすリスクについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 アフターコロナになっても慢性化するリスケジュール2 リスケジュール長期化による高まるリスク どう […]

続きを読む