コロナ対策
【中小企業経営者の心得】中小企業経営者目線で占う2024年とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、中小企業経営者目線で占う2024年を占ってみることにします。 今日の論点は、以下の2点。 1 2024年の鍵は「金利」にあり2 中小企業の運命はメインバンクとの信頼関係にかかっている […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】自社の銀行担当者の優秀度を測るバロメーターとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、自社の銀行担当者の優秀度を測るバロメーターについて考えています。 今日の論点は、以下の2点。 1 銀行員の力量は千差万別である2 ビジネスモデルを俯瞰できる銀行員は優秀である どうぞ、ご […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】過度な外注依存がもたらすリスクとは?

今日は、中小企業経営者の心得として、過度な外注依存度がもたらすリスクについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 外注費が変動費というのは幻想か?2 自社への帰属意識が低い外注業者との理想的な付き合い方 どうぞ、ご一 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】リスケジュールによって起こる2つの真逆のケースとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、リスケジュールによって起こる2つの真逆のケースについて考えることにします。 今日の論点は以下の2点。 1 ケース1:入金の範囲内で支払を抑制する2 ケース2:コスト削減ができず未払金が積 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】メインバンクにしてはいけない金融機関の特徴とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、絶対にメインバンクにしてはいけない金融機関の特徴について考えてみます。 今日の論点は、以下の2点。 1 メインバンクにしてはいけない金融機関の特徴その1「事業再生のノウハウが乏しい」2  […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】2023年の企業不祥事から学ぶ中小企業のあるべき姿とは?

今日は、2023年に顕在化した企業不祥事から学ぶ中小企業のあるべき姿について考えます 今日の論点は以下の2点。 1 図らずも従来型ビジネスモデルの限界がみえた2 中小企業での不祥事は会社の息の根を止める どうぞ、ご一読下 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】「悪い値上げ」と「良い値上げ」との違いとは?

今日は、中小企業経営者の心得として、「悪い値上げ」と「良い値上げ」との違いについて考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 「悪い値上げ」と「良い値上げ」とは何が違うのか2 「良い値上げ」はお客様の共感を得ることである […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】中小企業の経営改善が緩やかな二次曲線の連続である理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、中小企業の経営改善が緩やかな二次曲線の連続である理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 経営改善の初期段階は計画未達の連続である2 経営改善8合目を超えた時点から効果が顕在 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】常に会社を身綺麗にしておかなければならない理由とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、常に会社を身綺麗にしておかなければならない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 いきなり会社は身綺麗にならない2 ネガティブな局面こそ会社が身綺麗でいなければならない […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】年末だからこそモグラ叩き式場当たり営業がNGな理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、年末だからこそモグラ叩き式場当たり営業がダメな理由について考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 優先順位がつかないモグラ叩き式営業は絶対NG2 迷ったら金融機関向けアクションプラ […]

続きを読む