コロナ対策
【中小企業の銀行対策】ポストコロナで出口を明確にする必要性とは?

今日は、コロナの影響が残る中小企業がポストコロナで出口を明確にする必要性について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 「コロナで大変」はもう通用しない2 未来を見据えた出口戦略を明確にする どうぞご一読下さい。 1 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】「リスケジュール」と「延滞」との違いとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、「リスケジュール」と「延滞」との違いについて考えてみます。 今日の論点は下記の2点です。 1 リスケジュールの意味するところとは何か2 延滞は絶対に避けなければならない どうぞご一読下さ […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】自社のトイレが「見られている」理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、自社のトイレが「見られている」理由について考えます。 今日の論点は、以下の2点です。 1 会社のトイレは、会社を写す鏡である2 できる支店長は突然訪問する時はわざと中座してトイレを見にい […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】税金を滞納する前に銀行返済を止めなければならない理由とは? 

今日は、中小企業の銀行対策として、税金を滞納する前に銀行返済を止めなければならない理由について考えてみます。 今日の論点は以下の2点です。 1 租税公課は優先債権である2 妙な見栄は捨てる この2点を掘り下げます。 1  […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行取引】取引金融機関をやたらと増やしてはいけない理由とは?

1 今日は、中小企業の銀行取引として、取引金融機関をやたらと増やしてはいけない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点です。 1 取引金融機関を機能別に役割分担させる2 メインバンク不在は会社の危機である どうぞ、 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業のコロナ対策】コロナ以前の条件変更先がコロナリスケをしても効果が薄い理由とは?

今日は、中小企業のコロナ対策として、「コロナ以前の条件変更先がコロナリスケをしても効果が薄い理由」について考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 コロナとは関係なく元々通常返済ができていない先が相当数存在する2 コ […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業のコロナ対策】コロナからの経営改善は小さな成功の積み重ねである理由とは?

今日は、中小企業のコロナ対策として、コロナからの経営改善は小さな成功の積み重ねである理由について考えてみます。今日の論点は以下の2点です。 1 一難去ってまた一難2 アフターコロナに神風は吹かない ぜひ、ご一読下さい。 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】「組織」への対応力が求められる訳とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、「組織」への対応力が求められる理由について考えてみることにします。「組織」への対応力が求められる理由として、次の事項について掘り下げます。1 ピラミッド型組織の特性を把握しておく2 組 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】長期借入金の返済原資を捻出する必要性とは?

1 利益が出ているだけでは、キャッシュが減る一方である 今日は、中小企業の銀行対策として、長期借入金の返済原資を捻出する必要性について考えてみます。一般的に、会社を黒字化する、というのが一つの経営者としての目標です。簡単 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】毎月モニタリングがもたらす効果とは?

1 債権者への説明は丁寧でなければいけない 今日は、中小企業の銀行対策として、毎月モニタリングがもたらす効果について考えてみます。金融機関から融資を受けている中小企業にとっては、金融機関は債権者です。北出が関与させて頂く […]

続きを読む