コロナ対策
【中小企業の銀行対策】特殊要因が重なる8月を迎えるに当たって経営者が心得ておくべき事柄とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、特殊要因が重なる8月を迎えるに当たって経営者が心得ておくべき事柄について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 8月は繁忙期か閑散期2 8月の特殊要因を踏まえて資金繰りをコントロールす […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】総合振込は必ずメインバンクで行わなければならない理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、総合振込は必ずメインバンクで行わなければならない理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 総合振込は金融機関にとって重要な取引である2 今一度、メインバンクを明確にする どう […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】税金・社保の滞納時に中小企業経営者が下すべき経営判断とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、税金・社会保険料の滞納が発生してしまったら、銀行返済をリスケジュールして滞納解消を最優先させるべき理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 租税公課(税金・社保)は優先債権で […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】資金余力がなければ事業縮小が難しい理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、資金余力がなければ事業縮小が難しい理由について考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 撤退資金の調達は難しい2 資金がカツカツになってしまっては前にも後ろにも進めない どうぞご一読 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】オーナー社長が「忖度されるのが当たり前」と認識しなければならない理由とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、オーナー社長が「忖度されるのが当たり前」と認識しなければならない理由について考えます。 今日の論点は2点。 1 「社長」の名刺は社長自身が思うよりも世の中では重たい2 オーナー社長は商 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】3年前のコロナ資金調達が正しい選択だった理由とは?

今日のお題は、中小企業の銀行対策として、3年前のコロナ資金調達が正しい選択だった理由について考えます。 今日の論点は下記の2点。 1 3年前の非常事態を乗り切るのにコロナ資金は必要不可欠であった2 コロナ資金の返済に耐え […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】中小企業だからこそ高い倫理観がオーナー社長に求められる理由とは?

今日は、中小企業経営者の心得として、中小企業だからこそ高い倫理観がオーナー社長に求められる理由について考えてみます。 今日の論点は下記の2点。 1 中小オーナー企業でのオーナー社長は絶対権力を握っている2 トップの経営手 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】3ヶ月毎の手貸の書換が金融機関による定期検診である理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、3ヶ月毎の手貸の書換が金融機関による定期診断である理由について考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 手貸の書換時には強制的に金融機関と接触する機会が生じる2 手形の書換は3ヶ月毎 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】税法上の繰越欠損金が切れた後のBS正常化への道が険しいワケとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、税法上の繰越欠損金が切れた後のBS正常化への道が険しいワケについて考えてみます 今日の論点は、以下の2点。 1 繰損が残っているうちにBを正常化しなければならない2 繰損期限切れ以降の金 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】経営改善にはビジネスモデルの革新が必要である理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、経営改善にはビジネスモデルの革新が必要である理由について考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 リスケジュールは永遠には続かない2 厳しい外部環境下では改善の延長線ではなく革新が必 […]

続きを読む