コロナ対策
【中小企業経営者の心得】お客様の満足度を上げるために真に必要なこととは?

今日は、中小企業経営者の心得として、お客様の満足度を上げるために、真に必要なことについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 決められたことだけをやっていては淘汰される2 安値販売によるお客様満足度アップは本末転倒で […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】疑問があればその場で訊いて解決することの重要さとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、疑問があればその場で訊いて疑問を解決する重要さについて考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 聞くのは一回の恥で済む2 疑問を解消することが禍根を払拭する どうぞ、ご一読下さい。 1  […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】金融機関の業態別によって金利差が生じる理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、金融機関の業態別によって金利差が生じる理由について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 金融機関の業態別の金利差2 単純にメガバンクとの取引が望ましいとは限らない どうぞ、ご一読下 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】金利上昇を見据えた収益改善が必要な理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、金利上昇を見据えた収益改善が必要な理由について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 金利上昇は春以降か2 支払利息の増加は経常損益をモロに痛める どうぞ、ご一読下さい。   1 金利 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】小規模で低預貸率の金融機関をメインバンクにするリスクとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、小規模で、かつ低預貸率の金融機関をメインバンクにするリスクについて考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 小規模でかつ低預貸率の金融機関の特徴2 金融機関が保有する情報を最大限に利用 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】良い借入金と悪い借入金の違いとは?

今日は、中小企業の銀行対策として、良い借入金と悪い借入金との違いについて考えてみます。 今日の論点は以下の2点。 1 悪い借入金とは「後ろ向き資金」である2 BSの資産を増加させる借入金が会社を成長させる どうぞ、ご一読 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】銀行取引に必須の資金繰り表の役割とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、銀行取引に必須の資金繰り表の役割について、考えてみることにします。 今日の論点は、以下の2点。 1 資金繰り表を作成しなければならない理由2 資金繰り表でメインバンクとの対話を実りあるも […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】メインバンクとの理想的なお付き合いの仕方とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、メインバンクとの理想的なお付き合いの仕方について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 メインバンクを定義する2 地域シェアの高い金融機関が自然にメインバンクになる どうぞご一読下さ […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】売掛金の中身が会社の健全性を示すバロメーターである理由とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、売掛金の中身が会社の健全性を示すバロメーターである理由について考えます。 今日の論点は、以下の2点。 1 勘定科目明細の「売掛金」はチェックされている2 長期未収債権を撲滅するために必要 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】経営改善局面の会社の適切な役員報酬の水準とは?

今日は、中小企業の銀行対策として、経営改善局面の適切な役員報酬の水準について考えます。 今日の論点は以下の2点。 1 過度な役員報酬削減はファミリーの危機を招く2 アクションプランを着実に実行して役員報酬を確保する どう […]

続きを読む