ブログ
【中小企業経営者の心得】永遠にゴールデンウィーク休みとなる取引先に注意すべき理由とは?

1 ゴールデンウィークは債務整理の絶好のチャンスである 今日は、中小企業経営者の心得として、永遠にゴールデンウィーク休みとなる取引先に注意しなければならない理由について考えることにします。新型コロナウイルスへの制限が本格 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】口うるさい金融機関をメインバンクにするメリットとは?

1 中小企業にとって、金融機関はビジネスパートナーである。 今日は、中小企業の銀行対策として、口うるさい金融機関をメインバンクにするメリットについて考えてみます。本来、中小企業にとって、金融機関はビジネスパートナーです。 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業経営者の心得】社内で与信管理をルール化しなければならない理由とは?

1 貸倒損失は会社の体力を奪ってしまう 今日は、中小企業にとって、社内で与信管理をルール化しなければならない理由について考えてみます。基本的なお話ですが、与信管理を行う目的は、「不良債権の発生を極力防止する」ことです。わ […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】日次資金繰り表作成のススメとは?

1 資金のボトムは月末とは限らない 今日は、日次資金繰り表の作成の重要性について考えてみます。北出は、お客様の会社のお手伝いをさせて頂く時、まず一番最初に手がけるのが資金繰り表の作成です。試算表や決算書は過去の会社の通知 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】保険商品による安易な節税が銀行取引にネガティブに作用するワケとは?

1 安易な節税は金融機関の自己査定に響く 今日は、保険商品による安易な節税が銀行取引にネガティブに作用するワケについて考えてみます。会社だろうが、個人だろうが、節税できるならば節税したいと思うのは当然です。特に、内部留保 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】リスケジュールは経営改善への第一歩である理由とは?

1 リスケジュールでぬか喜びしてはいけない 今日は、中小企業にとって金融機関への返済をリスケジュールすることについて考えてみます。中小企業経営者にとって、会社の資金繰りが窮屈になることは、最大のストレスです。今月のお給料 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】「資金繰り表経営」が会社経営の基本である理由とは?

1 資金繰り表は、会社の「未来予想図」である 今日は、中小企業にとっての資金繰り表の役割について考えてみることにします。どこの中小企業でも、決算書があって、遅ればせながらも試算表が会計事務所によって作成されています。決算 […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】コロナ資金の焦げ付きが金融機関の収益を圧迫する要因とは?

1 コロナ資金は、金融機関にはノーリスクの資金である 今日は、コロナ資金の焦げ付きが金融機関の収益を圧迫する要因について考えます。新型コロナウイルス感染拡大から、丸っと3年が経過、世の中は徐々にコロナ前のモードに戻りつつ […]

続きを読む
コロナ対策
【中小企業の銀行対策】返済のための借入をもういい加減にやめなければならない理由とは?

1 キャッシュアウトを止めるのが先決だ 今日は、返済のための借入をもういい加減にやめなければならない理由について考えます。運転資金の長期借入金は、通常、毎月、約定返済がつきます。例えば、金額30百万円、期間5年間、元本据 […]

続きを読む
ブログ
【中小企業の銀行対策】役員報酬を削減し過ぎてはいけない理由とは?

1 役員報酬削減で他の費用が増えては意味がない 今日は、中小企業に於いて、オーナー向けの役員報酬を削減し過ぎてはいけない理由について考えます。経営改善が必要になる局面前に、役員報酬をどっさりと取っていたオーナー向け役員報 […]

続きを読む