【中小企業の銀行対策】口うるさい金融機関をメインバンクにするメリットとは?

1 中小企業にとって、金融機関はビジネスパートナーである。

今日は、中小企業の銀行対策として、口うるさい金融機関をメインバンクにするメリットについて考えてみます。
本来、中小企業にとって、金融機関はビジネスパートナーです。
中小企業は、運転資金にせよ、設備資金にせよ、会社を成長させるために必要な資金を金融機関から調達します。
一方、中小企業は金融機関に対して、債務者として、決算書、試算表、資金繰り表や受注明細などなど、経営内容を開示します。
当然、優良な中小企業ばかりではなく、財務体質が脆弱であったり、収益に課題がある中小企業も存在します。
そんな経営課題を抱えた融資先に対して、融資をする金融機関の姿勢は様々です。
理想的には、経営課題を抱えた中小企業の融資先に対して、メインバンクの金融機関はその経営課題をしっかりと指摘をし、経営課題を解決するための支援を行います。
金融機関の支援は、単に融資をするだけではなく、その金融機関が持っているネットワークを活かして、ビジネスマッチングで取引先の紹介を支援することも積極的に行われています。
このように、中小企業にとって、メインバンクの金融機関は、大切なビジネスパートナーにして、ステークホールダーであることは間違いありません。

2 良薬は口に苦し

このように、中小企業にとって金融機関は、重要な存在です。
他方、金融機関側からしても、経営課題を抱えた中小企業経営者を前にして、「社長、今のままではダメですよ」とダメ出しするのは、少々勇気が要ります。
しかしながら、経営課題を指摘しようとしない金融機関は、中小企業経営者に対して、無難な対応しか取りません。
これでは、経営課題を金融機関と融資先中小企業とが共有することができません。
更に問題なのは、経営課題をスルーしてしまうことで、後々、傷口を広げてしまい、経営改善が困難な苦境に陥らないとも限りません。
良薬は口に苦し、とはよく言ったもので、中小企業経営者に経営課題を直言してくれる金融機関は貴重な存在です。
中小企業経営者としても、「なんで、銀行にそんなこと、言われやなあかんのや!」と逆ギレしてはいけません。
北出の肌感覚ですと、担当者によって多少の差があるものの、経営課題を直言してくれる金融機関とそうでない金融機関を分別することができ、両者の差は大きいと言えます。
中小企業経営者は、経営課題を直言してくれる金融機関をメインバンクに据えて、直言を受けた経営課題に真摯に向き合い経営改善に取り組んで、次世代の残せる会社を創造していく必要があるのです。

【中小企業の銀行対策】自社の適用レートを知っておく必要性とは?も併せてご一読下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA